FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安心してください

あっという間に12月も後半に入りました。
今日は少し寒いけど、あたたかい日が多くて灯油はあまり減りません。いいことです。







楽譜ほど、同じページを何度も見、読み、長期間にわたって凝視する本は、他にないと思います。
地図もそうかな、と思いましたが、楽譜ほどではないのではないでしょうか。


だから、楽譜はボロボロになります。いいことです。




さて、楽譜の「開き」ついて。
ピアノの譜面台に置いて弾いていても、楽譜の「開き」が弱くて、というか、
楽譜の「綴じ」部分が頑健すぎて、自然と何度も閉じてしまい、
小さくイラッとすることはよくあります。

レッスン中は、楽譜クリップを上の部分に挟んで対処します。
このように。
IMG_4057.jpg






が、それよりも前に

楽譜って、ほかのいろんな本よりもその「綴じ」の部分が丈夫にできている、と聞いたことがあります。
確かに。
だから楽譜を開いて譜面台に置く前に、ガーっと腕力もしくは体重をかけて強く反対側にぺシ折るといいのです。
このように。ぺシ折る。
IMG_4065.jpg
もっと強く、根元から、もっと。





安心してください、こわれませんよ。綴じの部分が強いのです。


だいたい、これで楽譜には「開き」のくせがついて、練習中も大丈夫です。











もうすぐクリスマス。
冬休み、楽譜を開いて練習に励みましょう。
IMG_4063.jpg

にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして♪
楽譜クリップ、同じものを使っていたので、親近感でコメントしてしまいました。このクリップ、TDLお土産のクッキーについていたクリップですよね。私も、ミッキーとミニーと、プーさんと、モンスターズインクのを持っていたのですが、人にあげてしまって今では2つしか残っていません。このクリップ、楽譜用にすごく便利なのでまたほしいのですが、今売ってないみたいなのです。レアものですよ~(*^^*)

Re: No title

g-clefさん

コメントありがとうございます!

そうです。もう何年も前にお土産にいただいたもので、もう一つミニーのも持っています。
これ、楽器店で売っている楽譜クリップよりも広くやわらかく開くので、
分厚い楽譜にも使いやすいんです^^。
レアものなんですね。所々色が剥げてきたので、ペンで塗りつつ使っています。
今まで貴重さを感じずにきましたが、大切にしたいと思います。

No title

 こんにちは!
 けんばーんさんのこの記事があるのを思い出しました。
 ベートーベンソナタ後半、Petersアラウ校訂。こんな厚い楽譜を買ったのはあまり記憶がなく、どうしようかと思っていました。測ったら2.2センチの厚さ。
 最初にど真ん中のあたりでしっかり折り目を付けたほうがいいわけですね。使うページからチマチマ折っていったら、最終的になじむ楽譜にはならないのでしょうね。

Re: No title

諸パンさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ベートーベンのソナタは本当に分厚いですね。これはどんな楽譜クリップも負けてしまいそうです。
綴じの部分をしっかり開いてみてください。

使いこんで、こちらの開きに素直に応じてくれるようになった楽譜はかわいいです。
あと、何度も譜めくりしてページの角がヨレヨレとか。
練習がんばってください♪
プロフィール

tomokoko

Author:tomokoko
愛知県日進市にて、
小さなピアノ教室をしています。
考えごとが多いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。